出版とビジネスの関係 著者は集客しやすいの?

Pocket
LINEで送る

本を読む女性

出版はビジネスに有利になりますか?
本を出したら、集客できるのでしょうか?

これは、よくいただく質問の一つです。

セミナーの際などに、よく「出版すると集客力はあがりますか?」と聞かれることがあります。

私のこれまでの経験からですが、

・仕事の問い合わせや依頼の増加。いくつかは契約に至る。(企業、個人とも)

・ブログの新規アクセスが増加、読者微増。

・やたら「先生」と呼ばれることが多くなった。(内心、あまり嬉しくない・・)

・自分の主催イベントやセミナーなどの集客のスピードが速くなった。

・取材依頼、講演依頼が増えた

などということはありました。

こうやって書くと出版は、なんだかいいことばかりのようにも聞こえてしまいますね。

でも、ビジネス目的の人にとっては、本を出すのが最終目的ではなく、「ビジネスにつながること」「集客力を高めること」が最終目的。

そのためには、「出版さえすればいい」ということではありません。

どんなテーマの本を書くのか?も大事ですし、もちろん全然売れないと、あまり効果はありません。

本をどう使うのか戦略を立て、上手にPRしていかないと「思ったより効果がなかった」ということになってしまいます。

また、本を書くには時間がかかりますので、費用対効果も考える必要はあります。

実際、出版してそれがうまくいくかどうかは、本当に人によって違います。

本を出版したのに、仕事がないとか失業中とかいう方にもお会いしたことがあります。

出版を上手にビジネスに反映していくには、何が効果的なのか。

あらかじめ、よく考えて出版という貴重な機会を、上手に使っていきたいですね。

 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】