Home / 生き方・働き方 / ブログを書き続けた先に

ブログを書き続けた先に

ブログを書き続けた先に

最近、しばらく休んでいたブログをまた書き始めました。

一時期、役に立つことを書かなければということにとらわれすぎていたので、考えすぎて書けない日々が続いていました。

が、自分のブログなんだから、書きたいことを書けばいいじゃん!と開き直って、何でもいいから書き始めたら、なんだか新鮮!ブログを書くのってこんなに面白かったっけ?と思いながら楽しんで書いてます。

途中で休んだり、アメブロを削除されたりしながらも、「もうブログなんてやめてしまおう」とは思ったことがありません。やっぱり私、ブログが好きなんだな。きっと。

プロ・ブロガーの方たちとは違い、毎日のPV数とかに必死になる必要もないし、少しくらい書かなくても死活問題ではないのですが、毎日書かないと格段に文章を書く感覚が鈍りますね。しばらく書かないと、書くのにも時間がかかるし、文章も何だかキレがなくなります。

ブログを書くことは、楽器の練習と同じようなもの。

「ブログ筋」を鍛え続けないと、パワーがだんだん落ちていってしまうものなんですね。以前に「ブログは生き物」という記事を書いたことがあるんですが、まさにそんな感じ!

これからは、毎日書こうと思います。

書いて、書いて、書き続けた先に行ける「あっち側の世界」へ
いつか行ってみたい。

そんなことを楽しみにしながらブログを書き続けようと思った朝でした。

 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top